健康・快適住宅システム(冬)寒くない家 (夏)暑くない家

建物の建築設計・増改築・土木・最先端の設備まで、確かな満足。
安全性・快適性・建物の資産価値を守り方など、
トータル的にご提案します。

0532-46-2151
お問い合わせ

現在建築中情報

豊橋市向山町 N様邸

鉄骨3階建てのリノベーション

2020/11/20

新築の取材:企画会社 アプリーの飯田がリノベーションを施工されたN様邸を取材しました。
Nさまご夫婦は向山町のお住まい。鉄骨3階建てのお宅です。県道より一本奥に入った立地の静かな住宅地。

取材:Nさまこんにちは。今回リノベーションをしたきっかけを教えてください。

Nさま:家が古びており雨漏りも気になっていました。定年を機に、今後は足腰が弱くなってからの生活も踏まえ、リノベーションをすることにしました。

取材:外観はとてもキレイですね。

Nさま:以前はモルタルで壁に亀裂が入って劣化していました。今回、ジョリパットという外壁材になりました。

取材:気に入っている点はどこでしょうか?

Nさま:収納が多いところです。あと、お風呂とトイレが快適になりました。以前のお風呂は狭かったのですが、今は広くなりました。

取材:毎日のお風呂が楽しみですね?

Nさま:はい、とても楽しみです(笑)

取材:リノベーションをするにあたり4社で見積りを取られたそうですが・・?

Nさま:正直言いますと、当初は他の大手住宅メーカーにお願いしました。見積もり比較ではほぼ同じ金額でした。同じなら大手の方が良いと考えたのです。でも打合せを進めると追加項目が増え、金額も同じように増えていきました。そこで㈱ニシの柏村さんにあらためて見積もりの確認したところ、すべての項目が含まれていることが分かりました。当初の会社に断りを入れ、㈱ニシさんに決めました。

取材:今回、㈱ニシの柏村さんがご担当されましたが、対応の方はいかがでしたでしょうか?

Nさま:人柄が良い方で安心感がある方です。要望をいろいろ言わせていただきましたが、予算の中でしっかり対応してもらえて心強かったです。お世辞抜きですから(笑)

取材:Nさま、この度はありがとうございました。

外観1

2020/11/20

鉄骨3階建ての外観のN様邸。

外観2 リノベーション前と後

2020/11/20

以前のモルタルの壁(左)は劣化してヒビ割れていた。
ガラスブロックも交換し、外壁は下地処理後全塗装。
一部にジョリパットを塗り重厚感を持たせました(右)

2階のリビング

2020/11/20

生活の中心となる2階のリビング。
家族が集う安らぎの空間。床と天井は以前より明るい色目とし用途によって選べることができる調光色タイプのダウンライトとしました。

キッチン1

2020/11/20

メンテナンスが楽な人造大理石の天板、壁もホーローキッチンパネルで熱にも強く、油汚れもキレイに拭き取ることができます。
キッチン背面にカウンターテーブル。
家電置場や色々な用途として重宝します。

キッチン2

2020/11/20

カウンターが広く取れる清潔感のあるキッチン。

つり戸棚

2020/11/20

つり戸棚により食器類の片づけが簡単になりました。
スッとおろして、収納し、サッと上げて簡単です。
特に棚の上部は出し入れが困難、これは便利。

内窓障子

2020/11/20

2階の和室。サッシはガラスサッシを残したまま、手前に障子の内窓を設けました。特に結露対策には効果抜群!遮熱断熱効果もあり外の音も気にならなくなりました。

リノベーション前の洗面脱衣室

2020/11/20

リノベーション前の洗面は狭く不便を感じていらっしゃいました。

リノベーション後の洗面脱衣室

2020/11/20

洗面通路が明るく広くなりました。
スライド収納にして者の出し入れが楽になりました。

バスルーム

2020/11/20

大きめのゆったりとしたバスルーム。
換気乾燥暖房機で冬場のヒートショック対策も万全。
梅雨時の洗濯物も乾燥機能で室内干しも可能となりました。大きめのバスタブでの入浴で一日の疲れが癒されます。

トイレ

2020/11/20

トイレ内のスペースが狭いのが改装前の悩みでした。
間取り変更の時に特にこだわったところです。
室内は広めのスペースを確保し便器横の棚は立ち上がる時に手を乗せ腰に負担をかけず立つことができます。
便器にも腰に負担をかけない自動洗浄機能があり将来を見据えたトイレです。

3階寝室

2020/11/20

3階の寝室です。
照明はダウンライトを用いました。
天井はご主人の好みで木目調のクロスとし、壁紙はシックなグレー色。おしゃれな空間です。ベッドの上の棚は目覚まし時計など小物を置くに便利。

1階玄関

2020/11/20

玄関ホール正面に壁にはエコカラット。
調湿、脱臭機能を持ち、シックハウスの原因となるトルエンやホルムアルデヒドなど有害物質を吸収し低減します。
調湿する壁なのに洗剤を使って水拭きができるのは驚きです。

1階 ご主人の部屋

2020/11/20

一階の和室は当時客間として設けましたがあまり使用することはなく物置状態でした。皆さんのご家庭でも子どもさんが成長し、独立して家族構成が変わると空き部屋になりますよね。そこで今回は物置部屋をご主人の趣味質に改装。
大工職人によるオリジナルの棚です。
趣味のフィギア、昔懐かしのLPレコード、CDに本。
御主人にとっては宝物。
仕上げクロスも遊び心を取り入れコンクリートの打ちっ放しの壁に。ここにも天井に木目柄を採用。

リノベーション前の和室

2020/11/20

リノベーション前の和室。
生活様式も変わって椅子の生活に慣れてきた近年はゴロンと横になるスペースも時にはほしいですね。

リノベーション後の和室

2020/11/20

将来のために床の間はなくし、仏間としました。
横の収納は入れるものによって高さ調整できる可動棚とし、扉も折れ戸にすることで収納内が見渡せ出し入れも楽になりました。
床はヘリ無しの半帖で畳表は和紙を採用。日焼けによる変色の心配もありません。
和室とLDKは一部屋にもなりますが、3本戸で仕切ることも可。

一覧に戻る

官公庁の仕事から一般住宅リフォームまで承ります

株式会社 ニシ

〒441-8103 愛知県豊橋市山田三番町16-4

お問い合わせフォーム
トップボタン