ニシは、経済産業省が定める健康経営優良法人2024に認定されました。
引き続き、健康経営への取り組みを加速・強化していきます。

健康経営優良法人制度は、地域の健康課題に即した取り組みや
日本健康会議が進める健康増進取組をもとに、
特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業を顕彰する制度です。

主な取り組み

健診の実施

定期健診の100%受診を徹底しています。40 歳以上の従業員は人間ドッグを推進しており、その費用の一部を補助し、疾病の早期発見、重症化予防を図っています。 また、子宮がんや乳がんなど女性特有の健康リスクについては、検診受診の啓発や費用補助を行っています。


喫煙対策

2021年9月より、本社をはじめ、営業所を全面禁煙としています。 受動喫煙の防止を徹底しつつ、喫煙者に対しては、喫煙メッセージの発信等を実施し、「卒煙」を支援しています。


感染症対策

季節性インフルエンザについて、事業所内での集団予防接種や、外部での接種について費用補助を行っています。2021 年は、従業員の予防接種費用についても全額補助を行い、新型コロナウイルス感染症との同時流行に備えるなどしています。 また、新型コロナウイルス感染症に対しては、社長を筆頭に、感染状況に応じた対応を迅速に指示するとともに、全従業員に感染予防のためのマニュアルを作成し、従業員や家族の安心に向けたさまざまな取り組みを行っています。